お飲み物

「麻婆豆腐は飲み物です」

こんな感じのタイトルのブログを若槻千夏がやっていたと思う。ブログこそ読んだことはなかったが、このタイトルには強く同意したのを覚えている。

 

せっかちな性格なので食べるのが早い。

だいたいの食べ物は数回ほどの咀嚼後飲み込んでしまう。まだあまり形が崩れていない状態で食べ物が食道を通っていくことが好きなのだ。

 

のど越しを楽しむものはビール以外にもたくさんある。

スパゲッティのつるつる感や、ごはんのひとつぶひとつぶを食道で感じるのはなんとも快感である。

咀嚼をして唾液とでんぷんを混ぜ、ブドウ糖ができる事によって「あんま~~~~~い」と感じることは私には必要ない。

優先すべきはのど越しなのである。

 

咀嚼をしないことによって満腹中枢の刺激が遅れ、必要以上に食べ過ぎることが多々ある。ラーメン二郎を食べられるのもこのせいだと思う。

 

せっかちなのは食事だけではない。

漫画や本もだ。漫画なら大抵1冊10分で読める。だがお察しの通り内容はほとんど入っていない。

ではなぜページをめくる手が止まらないのか。

それは自分の今まで知らなかった情報が脳を通過することが快感なのだ。

速読ができるわけでないので本当に通過である。このキャラクターがさっきとは違うことを言って、みたことない動きをしている。すごーい!

ただただものすごく薄っぺらい好奇心が私のページをめくる手を動かしているのだ。

 

それでは同じ本を何度も読めばだんだん内容が頭に入ってくるのではないか。そう思って一度読んだ漫画を手に取っても「なんかこれ読んだことある気がするなあ」なんて一瞬でも思ってしまうと一気に読む気がなくなり本棚へ直行するのだ。

 

こんなに愚かなことがあるだろうか。

 

このままではいけない。もう三十路を迎えたし代謝も落ちてる。

よく咀嚼することで食べ過ぎを防ぎ、消化器官の負担を抑えればダイエットにもつながるはずだ。

漫画や本だって時間がかかってもゆっくり咀嚼することで無駄な時間も省けるし、このブログに感想だって書けるようになるかもしれない。

そんなことを考えながら先ほど夕食の用意をして、着席してから5分で大盛のスパゲッティを平らげた。