凍てつきし我が青春の日々③

昭和19年11月8日(雨)

経理術特技兵講習員として採用され、本日佐世保海兵団へ移る予定。

朝から降り続く雨のため、佐世保行きは中止の模様であったが、夕食後急に生きことになり、出発。講習員38名の一人として佐世保海兵団へ入団した。

昭和19年11月11日(曇)

午前八時より団長出席、軍艦旗の下、経特講習事業式挙行さる。式終了後警戒警報発令され、続いて空襲警報となる。佐世保上空には敵機現れず、正午近く解除となる。

昼食の準備が上記の理由のため、少し遅れたため、上等兵より三つ殴られる。悔し涙が溢れて来たが、じっと我慢した。

午後五時頃貴社で川棚へ作業に行く。

昭和19年11月16日

この五日間は毎日夜間作業であつたので、相当疲労したが、何の故障もなく無事佐世保へ帰ることが出来た。

愈本格的な講習が明日より始まるのだ。最初のうちは陸戦、体操等の日課だから相当苦しいことであろう。

昭和19年11月23日(新嘗祭

遙拝式終了後昼食を早めに済ませて、引率外出となる。講習期間中は単独の外出は無い模様で、全て引率である。

今日がその外出の日である。習字その他の用具を買うため、文房具店等を歩き廻り、大分散財した。そのあと食べ物やをあちこち食べ歩き、変な物を腹一杯詰め込んだので、少々腹の具合が悪い。未だ時間が少しあつたので、映画館に入った。入団以来初めての映画であつたので、非常に懐かしく思ったが、時間が無くなったので、残念ながら途中で退場した。

昭和19年11月24日

今日は朝から座学、学生時代を思い出す。しかし珠算には閉口する。昨日食べ過ぎのためか腹具合が益々悪くなつてきた。

昭和19年11月25日(土)雨

ふと目醒めれば外は物凄い雨だ。時間は丁度六時頃、便所に行こうと思ったが、大雨で行けない。課業整列も舎内で行われた。夕別課は軍歌が行われた。

昭和19年11月26日(日)晴

少し早めに総員起こしとなる。食事迄大掃除。午前中は洗濯等身廻整理を行う。釣床訓練、吊り方、収め方を教員より教わる。しかしなかなか思うようにいかない。一体自分は不器用に出来ているのか。吊り床が一番苦手である。何とか人に負けないように努めて行こう。午後は演芸会が行われた。自分のような芸無しは唯見物のみ。

昭和19年11月27日(月)雨

朝より降り続いた雨は午後になつても止まず、この三四日来、気温も温かい。このところ毎朝の駈足が雨とか、その他の理由により、暫く無いので大助かりである。

昭和19年11月28日(火)曇、小雨

本日は教育局長の視察が行われた。午前八時より分隊長の修身の講義があり、引き続いて分隊士の庶務の講義があつたが、眠くて憂鬱だつた。