サンキューマッツ

何年か前黄色い看板のCD屋で働いていた。シフトは主に遅番で11時から9時半プラス残業とかだったと思う。とにかく忙しかったので毎日あっという間に過ぎて休憩の間も疲れ切ってとてもじゃないけど夕飯を食べる気力のない毎日だった。コーヒー飲んでタバコ吸って終わりなんて日々を過ごしていたら10キロ以上体重が落ちたが、その割には身体は健康だった。

一週間の流れとして毎週火曜日が新譜の入荷日。CDが売れない時代、特典を付与することでなんとか売り上げを伸ばそうとしている時期だった。その特典担当だった私はイベントや予約特典の作業が多い週末から火曜日にかけてがいつだって修羅場だった。火曜日の昼過ぎくらいにようやく山を越えると週に一度の食欲がやってくる。行く場所はいつも同じ。

f:id:namidamenoo:20200215205328j:image

 

そらもう松屋よ。

松屋のネギ塩豚カルビ丼が好きで好きでたまらなかった。

f:id:namidamenoo:20200215205221j:image

あのベーコンみたいなペラペラな肉に乾燥したネギがどっさり乗ってニンニクの効いたタレ丼をかきこむのが至福だった。

重大な案件を終えたサラリーマンがうまそうにビールを飲むのが当時の私のそれ。

ペラペラなカルビが一週間おつかれといつも私をねぎらってくれた。本当にサンキューマッツ。

人生で食べたうまいものベスト2位には入る。ちなみに1位はホタルイカの刺身。

 

その職場を辞めると松屋に行くこともなくなり、いつもの食生活に戻り順調に体重が戻り、むしろ今はオーバーしている。

今年の春この街に引っ越し、家は松屋からとても近かった。久々にカルビ丼かますかと腕をぶん回して松屋に向かうと

f:id:namidamenoo:20200215210220j:image

ネギ塩豚肩ロース丼になっていた。食べるとやっぱカルビがいい…という感想だった。ペラペラであっても脂の旨味がやはり肩ロースにはない。

たとえペラペラのカルビがあったとしても、今のぬるま湯のような生活で食べた時あの時のようなうまさはないかもしれない。でも私はペラペラのカルビの復活を心から願っている。

あ、でもなんか肩ロースでもいいから食べたくなって来たな。松屋いっちゃお〜〜(^。^)