2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水風呂と私

銭湯にいっても水風呂なんてだれが入るねんと毎回スルーしていた。しかしこの記事を見てから水風呂いいかも…と思うようになる。 ure.pia.co.jp お風呂と水風呂交互に入るとめっちゃええで~~的なことを書いておられる。 当時は銭湯に行く機会もそれほどなく…

映画夜は短し歩けよ乙女

きっかけは2010年ノイタミナで放送された「四畳半神話大系」というアニメだ。 深夜車で学生のころの友人の家に遊びに行き、私たちは社会人になったアレコレを楽しくおしゃべりをしていた。テレビはBGM程度につけっぱなしになっておりだれもみていなか…

お飲み物

「麻婆豆腐は飲み物です」 こんな感じのタイトルのブログを若槻千夏がやっていたと思う。ブログこそ読んだことはなかったが、このタイトルには強く同意したのを覚えている。 せっかちな性格なので食べるのが早い。 だいたいの食べ物は数回ほどの咀嚼後飲み込…

マスターのこと

6年ほどのつきあいのあるマスターがいる。 彼のことをマスターなんて一度も呼んだことはないけど、わかりやすいと思ってここではマスターと表記する。 出会いは仙台に住む前の山形時代。 同僚に教えてもらったカフェでコーヒーを淹れていた。 ぱっと見ただ…

ちびまる子ちゃん

「あんたって本当にちびまる子ちゃんだよね。」 友人にそう言われたことがある。 昔からちびまる子ちゃんは大好きだったし、小学生のころ「藤木くんがさ~…山根がさ~…」と妹と話しているのを聞いた母は、まじもんのクラスメイトのことだと勘違いしたくらい…