2021-01-01から1年間の記事一覧

へたれないタオル

今では全く使うことがなくなったが、栄養士の資格が取れる大学に通っていた。 就活のとき希望していた食品会社は全て不採用で、委託栄養士の会社員になった。 初めて配属されたのは中規模の老人ホームだった。三食プラスおやつを提供する仕事に関わることに…

僕のマリ「常識のない喫茶店」を読んで

かねてより楽しみにしていた僕のマリさんの「常識のない喫茶店」をやっと手に取ることができた。 私は著者の数年前からのファンで、活動の感想をTwitterのDMで何度か勝手に送っていたくらい好きだったので、今回の商業誌デビューは本当に嬉しかった。 著者も…

ねこへのきもち

2017年から二年間一緒に暮らしていたねこのくるみ。 2019年に夫の転勤が決まり、夫の実家から引っ越すことに。 そのときのお別れの記事 https://namidamenoo.hatenablog.com/entry/2019/04/08/013919 今回は本当のお別れの記事。6月10日に亡くなってしまった…

牛糞号

こだまさんの新作「縁もゆかりもあったのだ」を読んだ。 ここだけの話ずっと「縁もゆかりもあったものだ」と思い込んでいた。 「も」が入るか入らないかでこんなに意味合いがかわってくるなんて。昔からこんな勘違いが日常茶飯事だった。 どのお話も面白かっ…

人生はDynamite

先月髪を切った。 鎖骨近くまで伸ばしていたが、手入れが面倒になりいっきにショートしてもらおうと なりたい髪型の画像を探した。 保存した画像は段の入ったショートだった。 正直自分のイメージと違う部分があったが、口でうまく説明できなしかぎりなく近…