2020-01-01から1年間の記事一覧

今日あったできごととその周辺(ねこでできます)

一昨年まで夫の実家で暮らしていた。その時同居していたねこの具合が悪いから病院につれていこうということになり、金曜日の仕事がおわったあとその足で夫の実家に向かった。 具合が悪いというのは肉球と爪の間が膿んでいるということだった。 会うのは二ヶ…

ぬいぐるみとしゃべる人はやさしいを読んで

今の仕事が今月いっぱいで、それでも6日間の夏休みは使ってよいということだったので惜しみなく使わせてもらった。職場でわたしに回って来る作業が本当にないのが苦痛だったので休めるのは本当にありがたい。 仕事をしているフリをしていないと周りの目が気…

バナナとビニニと謝罪

くどうれいんさんが書いた「うたうおばけ」という作品にお気に入りのエピソードがある。 バナナの「バ」をバ行どの言葉を入れてもネイティブな「バナナ」に聞こえると気づいてしまったギャルたちが小一時間笑うというものだ。 これを読んでわたしも笑いなが…

持続可能な魂の利用を読んで

長い付き合いの友人がいる。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきりしていて、いつも真っ直ぐ正面から伝えてくれる彼女のことが私は好きだ。面白いと思うことも大事にしていることも近いものがあるなといつも思っている。 あるとき彼女は「2文字の言…

冷たいココア缶

暑くなってきた。毎日だいたい暑い。雪国の我が住まいも例外じゃない。 今の職場で社員が拾ってきたどんぐりを数える業務が月一である。冬の間は雪で山に入れなくなるので、どんぐりを数えることはない。今年度もそろそろどんぐりかなと思い始めて2ヶ月はた…

雪国に縁がない人生だった

雪国に縁のない人生だった。結婚するまでは。 雪国に嫁いで8年近くなる。地元は年に数回雪が降るか降らないか。めずらしいもんだとテンションが上がった記憶もあまりない。出不精だから。その上社会人になって車通勤になるとなおさら雪が怖かった。年数回降…

サンキューマッツ

何年か前黄色い看板のCD屋で働いていた。シフトは主に遅番で11時から9時半プラス残業とかだったと思う。とにかく忙しかったので毎日あっという間に過ぎて休憩の間も疲れ切ってとてもじゃないけど夕飯を食べる気力のない毎日だった。コーヒー飲んでタバコ吸っ…