2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凍てつきし我が青春の日々⑬

昭和19年12月24日(日)曇 相浦まで行軍、午前九時出発、途中眼鏡岩にて休憩、十二時相浦着、午食後解散、集合場所は集会所の前午前四時半までとのことのため、相浦より殆ど走るようにして佐世保に向かったが、足が痛くて、皆に付いて一緒に行くのが苦しかっ…

凍てつきし我が青春の日々⑫

昭和19年12月22日(金)曇時々晴 昨夜は暖かいと思っておったら、夜中に雨が降って来た。御陰で今朝は駆け足がなうて済んだのには助かった。 次第に実務等の講習が多くなって来て、忙しくなる。来週は臨時試験があるが、庶務には一寸閉口する。学生時代は冬…

凍てつきし我が青春の日々⑪

昭和19年12月18日(月)曇(父より来信) 経特には最近種々な事件が起こって困る。各自が緊張しなければならない。 父より手紙が来たが、家も粕屋郡古賀の方へ移った由、田舎へ行ってその生活その他不自由を感じている様である。 先日の被害届の様式が違って…

凍てつきし我が青春の日々⑩

昭和19年12月14日(木)曇 今朝起きると珍しく晴れている。今日は暖かくなるなあと期待しておったところ、一日中どんよりとした寒い日であった。 海軍に入って何よりの楽しみは、寝ることと食べることのみになってしまい、我ながら情けない。娑婆にいる頃は…