2019-01-01から1年間の記事一覧

文学フリマ(には行っていない)

さっきまでイライラしていた。なぜなら時間指定の荷物が届かないからだ。まだ指定時間内ではあったもののもう30分ほどで時間外になるなのでイライラしていた。早く風呂に入りたい。 荷物は夫が先日の文学フリマで出した本の在庫だ。正直かなり多い。本の内容…

文学フリマの出店あれこれ

5/6(月)文学フリマに出店した。自分のブースをあらかじめ予約し、そこで小説やエッセイを売るイベントだ。 私は祖父が戦時中つけていた手記を本としてまとめてこのイベントに出店した。 きっかけは去年の11月に一般入場者として文学フリマに参加した際に、…

料理と私

料理が好きかと聞かれるとうまく答えられない。 食べることは間違い無く好きだが、料理は時に面倒臭さが勝つときがある。 私の母は今から思えばそんなに料理がうまかったわけではなかった。 それでも子供になんとか栄養を取らせようと味噌汁の具がやたら多か…

二年間義母と同居したこと

二年前の三月、夫の転勤が決まった。当時は仙台に住んでおり、夫の実家近くの店舗に転勤の辞令が出た。夫の母と同居という選択肢しかなかった。 そのことを当時の職場の人達に伝えると「うわぁ〜」や「が、がんばってね…」などご愁傷様的ムードのリアクショ…

未だに動物占いをしてしまうこと

自分に自信がなくなったり落ち込んだりしたとき、動物占いをしてしまう。 自尊心回復のために誰かに私のいいところ10個教えろというには気恥ずかしい。動物占いならスマホでシュシュシュと検索するだけで良いところを10個も20個も教えてくれる。 欠点も書い…

スナック鳥男を教えてくれた男

幸せなことに親友と呼べる人がいる。学生の時のバイト先で知り合った人だ。漫画と音楽の趣味が近く、私の知らなかったものをたくさん教えてくれた。気配りのできる優しい人だった。仲良くなるきっかけはそれで十分だったのに、好きな人と苦手な人のタイプも…

凍てつきし我が青春の日々㉔

昭和20年3月31日 今までの元の九兵舎に居住していたが、次期経理術講習が4月2日より始まるので本日追い出されることになった。 昭和20年4月3日 午前福石の軍需部倉庫へ寝台運搬の作業に行く。午後帰ると、東京警備隊へ転属命令が来ていた。全く感無量だ。 昭…