凍てつきし我が青春の日々⑨

昭和19年12月11日(月)曇

昨日の入湯外出の者が今朝帰って来るので、少し早めに起きて団門に行き、再び首実検をする。帰団者が多くて、加うるに印象が段々薄れて行くので、発見することができなかった。朝食後先任衛兵伍長と共に、各分隊を廻って調べたが、全然不明である。もし犯人を発見出来なかったら、どの様に分隊士、教員その他に迷惑を掛けたことを詫びようか。

一時先任衛兵伍長室で休んでいたところ、犯人が分かったと言う知らせがあった。それは昨晩疑わしき者として、二人を指定しておいたが、その内の一人であったのだ。余り人を疑うのはどうかと思って、彼が犯人であるとは断定出来なかったのだ。しかし種々取り調べの結果、彼が自白に及んだそうである。

犯人を発見できて本当に良かった。午食の時、衛兵司令が来て、もう一度彼を見てくれとの事だったので、行って見たが、確かにそうであった。

昭和19年12月12日(火)曇やや暖

いよいよ本年も去らんとする時、懐中に一銭もなく、心細い限りである。何とかして家に連絡して送って貰いたいものだ。

最近は何処からも便りが来ない。淋しい限りである。もっとも自分も近頃は全然手紙を書かないので、便りが来ないのも無理は無い。

故郷の家が田舎に移転すると言っていたが、もう引っ越しただろうか。

先日の空襲で東京は如何になったであろうか。特に自由ヶ丘(下宿していた所)のあたりが気に掛かる。皆無事であることを祈るのみ。下宿の小母さんには満二年間親身も及ばぬ御世話になり、その御恩は何時までも忘れはしない。

昭和19年12月13日(水)曇小雨

益々寒さも加わって来る。近頃はよく家に帰った夢を見る。昨晩もそうであった。

今日は大した感想も記事もない。

夕食後バスに入ったが、身体は洗わず、じっと湯に浸かって温まるだけにしたので、身体がポカポカして気持ち良い。

先日市中で時計と財布を盗んだ犯人は見つかったが、現品が見つかると良いのだが。特に時計が惜しくてならない。