無題(後編)

namidamenoo.hatenablog.com

この出来事から翌日足袋の火葬に向かった。

着いたペット霊園はがらんとしていて寂しい雰囲気の場所だった。

悪天候の中私たちは傘をさす。そこへ和尚の車がやってきた。

 

車から降りてきた和尚を見て驚愕した。角刈りに色のついたメガネ、グレーの丈が短めのパーカーにグレーのスエット。声はめちゃくちゃガラガラだ。もうカタギの人やないやん。怖い。しかも左足にはギプスをしていた。数日前階段から落ちて骨折してしまったらしい。パワーありすぎて第一印象が ??? の状態だった。杖をついて歩いているので傘をさしていなかった。恐る恐る角刈り和尚と相合傘をすると

「だいじょうぶだぁ〜〜」なまり全開で気遣われる。カカカと笑いながら玄関でギプスが濡れないにぐるぐる巻きにしていたビニールをべりべり剥がしていた。これも手伝おうとすると「だいじょうぶだぁ〜〜」とやっぱり言われる。怖いのは見た目だけだった。着替えるのも困難なようなギプスをしていたので上だけサクッと袈裟を着て角刈り和尚はお経をあげた。30秒くらいでおわった。

 

火葬をしている間、受付のソファで時間が過ぎるのを待った。

ふと角刈り和尚が自分の寺にタヌキがよく来ると教えてくれた。年季の入ったアルバムを差し出され、ひらくとかなりの至近距離でタヌキが写っている写真がたくさんあった。

 

「タヌキはねえ酔っぱらっておもしぇんだ~」

 

角刈り和尚は不意に言った。

 

ちょっと意味が分からない。ぽかんとしていたら説明が続けられた。

「タヌキはなんでも食うろ~。イカのてんぷらに酒しみ込ませてやるとおもっしぇんだ~」

カカカと角刈り和尚は煙草をふかしながら上機嫌である。上機嫌すぎて灰を灰皿に落とすのを忘れ床にぼたぼた落ちている。

「ああ~~タヌキの置物ってお酒よく持ってますもんね~」

近所の人が納得したように言う。

そこじゃないよな~~~~~~~

 

その後滞りなく無事に最後まで火葬は済んだ。

足袋よ君がつないでくれたご縁で早速田舎の洗礼を受け面白い経験をさせてもらったよ。

わたしと仲良くしてくれてありがとうね。最高に優しい猫ちゃん、どうか安らかに。